未分類

iHerbでの個人輸入・オーガニック製品・無添加食品など。 アイハーブのクーポンもあります。
ジョンマスターオーガニック(john masters organics)  
--/--/--(--)
2011/03/16(水)
首都圏での物資の買い占め、すごいですね。
スーパーの棚は在庫切れの連続・・・。

月曜は、スーパーでのレジ待ち列のあまりの長さに驚き、
結局何一つ買えずに帰って来ました。

で、我が家に今必要な物って何かなあと考えて
気付いたのですが、

なんと生鮮食品(野菜・果物・魚・卵など)だけだったんです。
まあ、ハムやベーコン、ヨーグルトも必要でしたが。

阪神大震災の経験からか、性格なのか、
我が家の食品庫と納戸には常に多量の備蓄があります。

『ライ麦パン』(これは当ブログでよくおススメしてます)
アイハーブで買った『栄養バー』多数
ミネラルウオーター(常にダース買い)
豆乳・野菜ジュース・各種調味料・切りもち・米・缶詰、等々。

食品以外では、

トイレットペーパー
キッチンペーパー
生理用品
乾電池 単1~単4まで

懐中電灯にいたっては
数えてみたら、手動式と電池式が2個ずつありました。
(忘れてたけど(~_~;)

非常用持ち出し袋の中には、これまた忘れてたけど、
ローソク
包帯などの医薬品
テレホンカード
他、役立ちそうな物色々。

こういう事態になって分かりましたが、
うちは、慌てて買い物に走る必要無いんです。

今日も外出した帰りにゆっくりとスーパーに寄って
キャベツとお刺身とアボカドなどを買ってきました。


ストックしておくスペースに限りはあると思いますが、
日ごろからある程度数の
飲料・食料品(賞味期限の長い物など)を揃えておくことは
かなり有効だと思います。

私はだいたい楽天やアイハーブ、その他ネットで注文しています。
買い物に行く時間の節約と
実際ネットの方が安いことが多いためです。

東日本以外にお住まいの方にも、
今回の震災を教訓に、備蓄をおススメしたいです。






iHerbで初めてお買い物される方は、注文の一番最後の画面で、
クーポンコード MIW634 をコピペして打ち込むと
5ドルoffになりますよ♪


iHerb(アイハーブ)ってどんなサイト?<詳しい申込み方法など>

iHreb.com (アイハーブ 日本語ホームページ)





ランキングに参加しています。
この記事が参考になったらポチッとして頂けると励みになります♪



人気ブログランキングへ





2011/03/15(火)
まさかこんな大震災が起こるなんて・・・。


神戸で震災にあった時、
「これほどのことは、今後もう起こらないだろう」と思っていました。

でも今回の被害状況が分かるにつれ、
あの時よりずっと規模の大きい、恐ろしい災害なのだと分かりました。

あの時は早朝、突き上げるような激しい揺れにみまわれ
布団の中で「ああ、死ぬかもしれない。」と一瞬のうちに感じました。

足の踏み場もない自宅から外に出ると、
地面が盛り上がり、水道管の破裂・ガスのにおい・血を流してる人達・・・。

食料は乏しく、真冬で寒く、余震におびえました。
ガスも水道も止まり、お風呂にも当然入れません。

冷たいおにぎりを食べ、水の貴重さを知りました。

今、東北の方々もあの時ような思いをしているのだと思うと、
心が痛みます。

肉親や友人を無くされた方々があまりにも多く、
その辛さを考えると涙が出そうになります。

神戸でも震災から3年ほどたっても
まだ仮設住宅から引っ越せない人達がいたのを思い出します。

今回の津波で家も街も失った人たちは
今後どうやって生活再建をしていくのだろうか・・・。

忘れていたはずの16年も前のことが色々と思いだされ、
また被災者の方々の辛さを思い、
夜はあまりよく眠れません・・・。

どんな言葉もかけようがないのですが、
なんとか早く援助物資が届き、医療体制が整って
生き延びて避難している人たちが救われることを祈ります。






 | Copyright © iHerb(アイハーブ)&美肌になるオーガニック生活 All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
