経皮毒(けいひどく)は恐ろしい!

iHerbでの個人輸入・オーガニック製品・無添加食品など。 アイハーブのクーポンもあります。
ジョンマスターオーガニック(john masters organics)  
--/--/--(--)
2011/01/15(土)
数年前までは、
私も普通の化粧品やスキンケア用品を使っていました。

『普通の』とは
デパートやドラッグストアで売っている、
いわゆる『大手・有名メーカー』のブランドの物です。

子供の頃から肌が弱い方で、
すぐにかぶれたりかゆみが出たりして
皮膚科にもよく行きましたが、
それらの化粧品で
大きなトラブルになったことはありませんでした。


しかしある時
経皮毒(けいひどく)について詳しい人から色々と話を聞き、
本などでも調べた結果、
自分の身の回りにある品々に
実は多くの有害な化学物質が含まれていることを知りました。


経皮毒とは、
そういった有害物質が
皮膚や毛穴を通して体内に入ってくることを言います。



(そういったものの影響で
昔は少なかったアトピーやアレルギーの人が
現代は増えているとも言われてるんです。)


大手・有名メーカーだからといって
安心できないのだと、知りました。



経皮毒の吸収率は体の部位によって異なります。

口からが吸収率が高いのは当然ですが、
他の部分も以下のようになっています。


(腕を1とした場合の数値)

頭 3.5倍
ほお 13倍

わきの下 3.6倍
手のひら 0.83倍
背中 17倍
性器 42倍
かかと0.14倍
足首0.42倍


顔・頭皮・性器などは非常に高い値になっています。

口の中などの粘膜部分も
バリヤー機能がないので危険です。



「シャンプー・ボディーソープ・歯磨き粉などに気をつけた方が良い」
と言われるのはこのためです。

(私は今では、これらの項目はすべて
オーガニックか完全無添加の自然の物を使っています。)


自分と家族(とくにお子さん)の健康を守るためにも、
体につける物、そして食べる物には
気をつけていきたいですね。(^^)




にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
←オーガニックに関する情報あります♪




人気ブログランキングへ 
←ランキングに参加しています。
   この記事が参考になったら
   ポチッとして頂けると励みになります♪





スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © iHerb(アイハーブ)&美肌になるオーガニック生活 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド
